人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラを持ってお出掛け
goingout.exblog.jp

想い出の瞬間を残したくて。。。

by kissy410
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
島中(トナカ)キンメの根
島中(トナカ)は、座間味島(ザマミ)、安慶名敷島(アゲナシク)、

嘉比島(ガヒ)の中間にあるのでこの名がついたそうです。

今日の天気は058.gifのち曇り。

海のコンディションは少々波が高かったです。

比較的港から近いポイントなので、直ぐに海の中に入ってしまえば

船酔いする事もないっすね!

海の中には色々な生物がいるのですが、初めて見るエビちゃんが沢山いました。

微妙に狭い所にいるので中々写真が撮れなく残念でした。

今回見た生物070.gif

ハタタテサンカクハゼ・キンメモドキ・オシャレカクレエビ・コガラシエビ(ワリバシエビ)・

ヤリガタギ・ミスジチョウチョウウオ・カメンカクレエビ・ユカタハタ・カゲロウカクレエビ・

イシガキフグ・タテジマキンチャクダイ(yg)・シマキンチャクフグ・スカシテンジクダイ・

スザワサラサエビ・etc 。。。。。。。。

ハタタテサンカクハゼ
英名:Blotched sandgoby

体長5~6cm、背びれがツンと立っており、体にはオレンジ色の斑点が存在する。
また、大きな黒い斑紋が透けて見えるのが特徴です。
島中(トナカ)キンメの根_b0137472_11214067.jpg




コガラシエビ
一瞬どちらが頭なのか尾っぽなのか?分かりづらい 面白い形のエビです。
ワリバシエビとも呼ばれています。
島中(トナカ)キンメの根_b0137472_11325192.jpg

ヒトヅラハリセンボン
英名:Black-blotched porcupinefish

あっちゃぁ023.gifココにいるのバレテます!?
そんな狭い所にいなくてもイイから出ておいでよ!
島中(トナカ)キンメの根_b0137472_113884.jpg

キンメモドキ
英名:Slender sweeper

根の周りに群れておりユカタハタが見えなくなる時もありました。
島中(トナカ)キンメの根_b0137472_11461376.jpg


海の中は白く濁っておりもう少し透明度が良かったらなぁぁぁって感じ。。。

水温もギリ耐えれる26.8度

ボートに上がってからウエットスーツ中に温かい温水を流してもらった瞬間は

最高でしたね!出来れば28度ぐらいの水温がイイですね037.gif

3mmのウエットなので、5mmなら全く問題ないでしょう006.gif

今回は午前中1本、午後1本なので、お昼までゆっくり休憩が出来ます。


では、午後からの生物は何が見られるかお楽しみに。。。。
by kissy410 | 2009-11-06 00:05 | Zamami Island