カメラを持ってお出掛け
goingout.exblog.jp

想い出の瞬間を残したくて。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:Zamami Island( 14 )
せっかく天気も海況も良くなってきたのに。。。
早っ!005.gif もう最終日!

今回はゲストの方が多かったんので、のんびりしていると海の中にいる時間が

短くなってしまうぅぅぅ。

準備が出来たら、そく海の中へGOでした。

ボートの上でゆっくりしているとジリジリ照り付ける太陽で

あっと言う間に焼けちゃいますからね 037.gif

美白を守りたり私は日焼け止めを塗るが。。。焼けてしまうぅぅぅ。

まぁ、ひりひりしないからOKみたいなぁ 037.gif

では、港まで歩いて行ってきまぁす!

港までの途中、咲いてたお花
b0137472_22394259.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2010-08-30 23:55 | Zamami Island
夏が来たぁぁぁ!
夏と言えば太陽058.gifがないと始まらない!

ここ数日は朝からジリジリと照りつける太陽を

見る事が無かったが、

朝、起きると眩しい太陽の光が窓から差し込んでいた!

来たぁぁぁーーーーーーーーーーー!

太陽のパワーは凄いっす!

早速、準備して海へGO!

宿から港まで歩いて移動するのですが、

照りつける太陽の光が肌に突き刺さり、暑ひぃぃぃ042.gif

日影を探すも殆どないのでる。。。037.gif

早く海に入りたぁ~い

では、ドッボーン!

ブクブクブク。。。


クロユリハゼ                    名前は???
英名:Blackfin dartfish              高級魚との事。
b0137472_14481522.jpgb0137472_1448291.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2010-08-29 22:18 | Zamami Island
次の島は?
阿嘉島とお別れして、次の島にやって来ました! 004.gif

フェリーで15分の船旅!

あっと言う間に到着。

そうなんです。座間味島です!

偶然にもお世話になったスタッフと同じ船でした 005.gif

1日お休みで、座間味でリフレッシュとの事。

ゆっくり座間味で良い休日を過ごして下さいね 006.gif

座間味に着いてから058.gifがギラギラと照りつけて来ました!

暑いぃぃぃ~042.gif
038.gif

海と太陽はセットがイイね!

b0137472_13261544.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2010-08-28 22:07 | Zamami Island
さよなら座間味~那覇へ移動  ☆おまけ付き☆
座間味の最終日は057.gif雨ぇぇぇぇぇ007.gif

島内放送で本日のクイーンざまみ(高速船)欠航!005.gif

あっちゃぁぁぁ!

本島に渡るにはもう一つの手段があり、フェリーざまみ

予定通り運行していました042.gif

予約してあったチケットを港へ行き、フェリーチケットに変更。

若干返金されました001.gif

殆どの方が高速船からフェリーに乗り換えたので港には結構な人数の方が

いました。

座間味にいる間は殆ど雨に降られる事は無かったのですが、

座間味島民に取っては恵みの057.gif雨だったのです。

貯水池には殆ど水が無く、1日おきに断水の日々でした042.gif

同じ沖縄でも本島は057.gifでも座間味島は曇りや058.gifていました。

More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-13 00:25 | Zamami Island
座間味での最終ダイブ!
今回は以外と長ぁ~く感じたダイビングでした。

潜っている日数は少ないのですが。。。???

今日、無事3本潜る事が出来ました。

残念ながら座間味での抜群の透明度を見る事が出来ませんでしたが、

またの機会にって事で。。。

1本目:アダン下 (ボートで20分ほど)

今回見れた生物070.gif

キンメモドキ・カメンカクレエビ・ソリハシコモンエビ・アナモリチュウコシオリエビ・

カクレクマノミ・ケラマハナダイ・キンチャクガニ・ハダカハオコゼ・etc 。。。。。。

ケラマハナダイ
英名:Stocky anthias

尾びれの部分が丸くなっているのが特徴です。
他の魚の群れに混じっているのでどれも同じ魚に見えてしまう。
042.gif
b0137472_15475721.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-12 00:13 | Zamami Island
阿真(アマ)ビーチ前
ヤバイっす!

ログに何も記入してなく海の状況が。。。。。。

あぁぁぁ、写真を見たら何となく思い出してきた042.gif

たまぁ~に記入する事、忘れちゃうんですよねぇ!037.gif

ココはデバスズメダイが珊瑚の周りをキラキラと輝かせながら、

泳いでいてずぅ~っと見ていたい感じでした。

今回見れた生物070.gif

ツユベラ(yg)・モンハナシャコ・シライトイソギンチャク・ハダカハオコゼ・キンセンハゼ・

デバスズメダイ・ハナゴイ・ルリヤッコ・オドリハゼ・etc 。。。。。。。

綺麗な珊瑚
b0137472_1349551.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-11 00:10 | Zamami Island
安室漁礁(あむろぎょしょう)
安室漁礁のポイントには大きなジャングルジムが海の中に沈められた感じに

なっています。(人工漁礁)

透明度が悪く折角写真を撮ったのですが、ハレーションが酷く

チョットお見せ出来る写真が無く残念です。。。が、

雰囲気でも分かっていただく為に少しだけ042.gif

今回見た生物070.gif

パンダダルマハゼ・サンゴテッポウエビ・ロクセンヤッコ・タテジマキンチャクダイ・

ハタタテダイ・アカククリ・セジロクマノミ・アケボノチョウチョウウオ・

オニハタタテダイ・スミツキトノサマダイ・etc 。。。。。。。

b0137472_1544887.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-10 00:03 | Zamami Island
北浜(ニシバマ)
今日も潜っちゃいますよ!

座間味港より10分 ほどのポイント

きたのはまと書いてニシバマ(北浜)と言います。

なだらかに続く白い砂地に小さな根が点在します。

月に4回しか行けない限定ポイントなのです!

天候は曇り、海の中は白く濁り、水温は26.7度。

透明度がスコーーーーーーン

抜ける様な海で、058.gif太陽が海の中に差し込む環境で潜ってみたいっす!

いつかはそんな時がくる事を願って、行ってきまぁ~す!

アザハタ
英名:Tomato hind

アザハタをアカシマシラヒゲエビがクリーニングしているシーンが見られるかな!?っと
思ったが駄目でした。このアザハタはめっちゃダイバー馴れしているのか、
余裕のカメラ目線でした。周りにスカシテジクダイが群れていたら最高だったのに。。。。

b0137472_2158868.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-09 00:01 | Zamami Island
宇論の崎(うるのさち)
本日のダイビングは2本のみ005.gif

午後からゆっくり海中散歩をしました。いつも見慣れている生物も

よぉ~く見るとこんな所に

斑点があったりと新発見がありました。

カメラでパシャパシャしていると画面越しにしか観れなく、

中々ゆっくり実物も目で見れて無いのが現状です。

ゆっくり各自好きな生物を見つけながらするダイビングも良いですね006.gif

今回見た生物070.gif

ハナビラクマノミ・ハダカハオコゼ・イシガキカエルウオ・ニシキヤッコ・ハナミノカサゴ・

ニセフウライチョウチョウウオ・チョウチョウウオ・カスミアジ・セジロクマノミ・クマノミ・

オトヒメウミウシ・ヒレナガハギ(yg)・イロブダイ・ハマクマノミ・ガラスハゼ・アカヒメジ・

etc 。。。。。。。。

ハダカハオコゼ
英名:Leaf fish

体調10cmほど。波に合わせてゆっくりと体を揺らし葉っぱにように見えます。
このハダカハオコゼは揺れはハンパなく砂地に着くほど傾きます。
そんなに倒れなくてイイんじゃなぁ~い!?

b0137472_13214674.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-08 00:11 | Zamami Island
島中(トナカ)キンメの根
島中(トナカ)は、座間味島(ザマミ)、安慶名敷島(アゲナシク)、

嘉比島(ガヒ)の中間にあるのでこの名がついたそうです。

今日の天気は058.gifのち曇り。

海のコンディションは少々波が高かったです。

比較的港から近いポイントなので、直ぐに海の中に入ってしまえば

船酔いする事もないっすね!

海の中には色々な生物がいるのですが、初めて見るエビちゃんが沢山いました。

微妙に狭い所にいるので中々写真が撮れなく残念でした。

今回見た生物070.gif

ハタタテサンカクハゼ・キンメモドキ・オシャレカクレエビ・コガラシエビ(ワリバシエビ)・

ヤリガタギ・ミスジチョウチョウウオ・カメンカクレエビ・ユカタハタ・カゲロウカクレエビ・

イシガキフグ・タテジマキンチャクダイ(yg)・シマキンチャクフグ・スカシテンジクダイ・

スザワサラサエビ・etc 。。。。。。。。

ハタタテサンカクハゼ
英名:Blotched sandgoby

体長5~6cm、背びれがツンと立っており、体にはオレンジ色の斑点が存在する。
また、大きな黒い斑紋が透けて見えるのが特徴です。
b0137472_11214067.jpg


More
[PR]
by kissy410 | 2009-11-06 00:05 | Zamami Island