人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラを持ってお出掛け
goingout.exblog.jp

想い出の瞬間を残したくて。。。

by kissy410
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラストダイブはシパダンへ
マブールに到着した時は沢山潜れるぞぉぉぉ!と明日もまた次の日も

なんて思っていたけど・・・、等々最終ダイブになってしまいました。

最終ダイブはマブール近場でダイブと思っていましたが、

ナントシパダンに行けたのです029.gif

最後にギンガメやバラクーダの群をもう一度見れたらイイなぁと思いつつダイブ!

エントリーしたら直ぐにギンガメの群!メッチャ浅場(-5m)で群れていました。

ギンガメの群を追うようにロウニンアジがチャンスを伺っていました。

太陽058.gifの光がが海の中に差し込み、ギンガメもキラキラ輝いてとても綺麗で

暫く動画を撮り続けました。

水面からシュノーケラーもギンガメの群を見ながら楽しんでいたと思います。






【今回ご紹介する海の生物】


1本目:バラクーダポイント
2本目:ミッドリーフ
3本目:コーラルガーデン


 ギンガメアジ
 英名:Bigeye trevally

 ギンガメの群れもこれで見納めでした!大迫力で満足っす!
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_15215725.jpg

 アオウミガメ
 英名:Green turtle

 背中に2匹のコバンザメがくっついています。シパダンの海はカメ天国でした!
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_15334578.jpg


ギンガメを見終わって暫く10分ほど流され、周りをチェックしていたら5匹ほどの

バラクーダとすれ違った!その2分後にとんでもない群に遭遇!

ぎゃあぁぁぁーめちゃめちゃいるやんかぁぁぁ!

壁一面にバラクーダが張り付いたような状態!最終ダイブにナイスプレゼント!

 ブラックフィンバラクーダ
 英名:Blackfin barracuda

 流れに逆らって移動するのはめっちゃ大変でしたが、どうしても近くで撮りたくて。。。
 息が上がってしまい、呼吸を整えながらじわりじわりと近付きました。

ラストダイブはシパダンへ_b0137472_1559367.jpg

          カメラを縦に持ち変えるのも大変なほどのカレントでした(汗)
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_1691877.jpg

ラストダイブはシパダンへ_b0137472_1605690.jpg

ラストダイブはシパダンへ_b0137472_162399.jpg


 1本目終了後、シパダン島にて休憩タイムです。
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_16221476.jpg

 島にはオオトカゲがいます。恐々近付きパシャ!名前はなんだったかなぁ?
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_16223925.jpg



2本目は珊瑚(サンゴ)が綺麗なポイントで、エキジット付近にカスミチョウチョウウオが

群れててのんびりダイブでした。写真を撮るより見るダイブの1本でした。

                  1枚だけ撮った珊瑚の写真です。
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_16333191.jpg


今まで、晴れ058.gif続きでしたが、最終ダイブが雨057.gifになってしまいました。

しかし、海の中は穏やかで雨057.gifは全く関係ありませんでした。


 キイロトラフウミウシ
 黄色い岩のようだ!
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_16394276.jpg


        アデヤッコ
       英名:Blue faced angelfish

        色があるお魚は綺麗でイイですね!
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_16451749.jpg


 ロクセンヤッコ
 英名:Sixbanded angelfish

 最後に撮った一枚です。ペアーでクリーニングをしてもらっていました。
ラストダイブはシパダンへ_b0137472_16484658.jpg


072.gifこれにてダイビングは終了です038.gif

後は器材を洗って乾くのを待つのみ。外は057.gifだから乾くか心配でしたが、

次の日の朝までに何とか乾きました001.gif


つづく。。。
by kissy410 | 2008-12-09 22:40 | Sipadan Mabul Island